国鉄が建設開業した路線一覧
鉄道建設公団が建設・開業した国鉄線AB線 | |||||
開業年月日 | 公団建設線名 | 国鉄営業線名 | 区間 | キロ数 | 記事 |
64/9/10 | 生橋線 | 橋場線 | 雫石〜赤淵 | 6.0km | |
昭和39年の事件事故 | |||||
64/9/21 | 能登線 | 能登線 | 松波〜蛸島 | 14.5km | |
昭和39年の事件事故 | |||||
64/10/5 | 美幸線 | 美幸線 | 美深〜仁宇布 | 21.2km | 廃止 |
昭和39年の事件事故 | |||||
64/10/7 | 白糠線 | 白糠線 | 白糠〜上茶路 | 25.2km | |
昭和39年の事件事故 | |||||
64/11/5 | 辺富内線 | 富内線 | 振内〜日高町 | 24.1km | |
昭和39年の事件事故 | |||||
66/3/10 | 油須原線 | 漆生線・上山田線 | 漆生〜豊前川ア | 12.9km | |
昭和41年の事件事故 | |||||
66/10/6 | 神岡線 | 神岡線 | 猪谷〜神岡 | 20.3km | 神岡鉄道 |
昭和41年の事件事故 | |||||
66/10/20 | 生橋線 | 田沢湖線 | 赤淵〜田沢湖 | 18.1km | |
昭和41年の事件事故 | |||||
68/5/25 | 篠栗線 | 篠栗線 | 篠原〜桂川 | 14.8km | |
昭和43年の事件事故 | |||||
68/10/24 | 気仙沼線 | 気仙沼線 | 前谷地〜柳津 | 17.5km | |
昭和43年の事件事故 | |||||
69/7/27 | 本郷線 | 可部線 | 加計〜三段峡 | 14.2km | |
昭和44年の事件事故 | |||||
70/3/1 | 盛線 | 盛線 | 盛〜綾里 | 9.0km | |
昭和45年の事件事故 | |||||
70/8/20 | 鹿島線 | 鹿島線 | 香取〜北鹿島 | 17.4km | |
昭和45年の事件事故 | |||||
70/10/1 | 中村線 | 中村線 | 土佐佐賀〜中村 | 22.7km | 土佐くろしお鉄道 |
昭和45年の事件事故 | |||||
70/11/1 | 鷹角線 | 角館線 | 角館〜松葉 | 19.2km | |
昭和45年の事件事故 | |||||
71/3/7 | 嬬恋線 | 吾妻線 | 長野原〜大前 | 13.3km | |
昭和46年の事件事故 | |||||
71/8/29 | 只見中線 | 只見線 | 只見〜大白川 | 20.8km | |
昭和46年の事件事故 | |||||
72/2/6 | 小本線 | 岩泉線 | 浅内〜岩泉 | 7.4km | |
昭和47年の事件事故 | |||||
72/2/27 | 久慈線 | 宮古線 | 宮古〜田老 | 12.8km | |
昭和47年の事件事故 | |||||
72/7/22 | 高千穂線 | 高千穂線 | 日之影〜高千穂 | 12.5km | 高千穂高原鉄道 |
昭和47年の事件事故 | |||||
72/9/8 | 白糠線 | 白糠線 | 上茶路〜北進 | 7.9km | |
昭和47年の事件事故 | |||||
72/9/9 | 国分線 | 大隅線 | 国分〜海潟温泉 | 33.5km | 廃止 |
昭和47年の事件事故 | |||||
72/12/15 | 越美線 | 越美北線 | 勝原〜九頭竜湖 | 10.2km | |
昭和47年の事件事故 | |||||
73/7/1 | 盛線 | 盛線 | 綾里〜吉浜 | 12.5km | |
昭和48年の事件事故 | |||||
73/10/1 | 阿佐線 | 牟岐線 | 牟岐〜海部 | 11.6km | |
昭和48年の事件事故 | |||||
74/3/31 | 窪江線 | 予土線 | 江川崎〜川奥信号場 | 39.2km | |
昭和49年の事件事故 | |||||
75/7/20 | 久慈線 | 久慈線 | 久慈〜普代 | 26.0km | |
昭和50年の事件事故 | |||||
75/8/31 | 三江線 | 三江線 | 口羽〜浜原 | 29.6km | |
昭和50年の事件事故 | |||||
84/4/1 | 久慈線 | 北リアス線 | 田老〜普代 | 32.2km | 三陸鉄道 日本初の第三セクター鉄道 |
昭和59年の事件事故 | |||||
86/3/3 | 内山線 | 予讃本線 | 向井原〜内子 | 23.5km | |
昭和61年の事件事故 | |||||
86/10/9 | 野岩線 | 会津鬼怒川線 | 会津高原〜新藤原 | 30.7km | 野岩鉄道 |
昭和61年の事件事故 | |||||
88/7/1 | 丸森線 | 阿武隈急行線 | 福島〜丸森 | 37.5km | 現・阿武隈急行鉄道 槻木〜丸森間はCD線として建設 |
昭和63年の事件事故 | |||||
鷹角線 | 秋田縦貫鉄道 | 秋田縦貫鉄道 | |||
88/7/16 | 宮福線 | 宮福線 | 宮津〜福知山 | 30.4km | 現・北近畿タンゴ鉄道 当初は宮福鉄道、その後宮津線当の転換を受け入れ社名変更 |
昭和63年の事件事故 | |||||
89/3/25 | 樽見線 | 樽見線 | 神海〜樽見 | 10.9km | 現・樽見鉄道 |
平成元年の事件事故 | |||||
92/3/26 | 阿佐線 | 阿佐東線 | 海部〜甲浦 | 8.5km | 現・阿佐海岸鉄道 阿佐線の延長区間として建設 |
94/12/3 | 智頭線 | 智頭線 | 上郡〜智頭 | 56.1km | 現・智頭急行 |
97/3/22 | 北越北線 | ほくほく線 | 六日町〜犀潟 | 59.5km | 現・北越急行 |
97/10/1 | 宿毛線 | 宿毛線 | 宿毛〜中村 | 23.6km | 現・土佐くろしお鉄道 |
99/1/11 | 井原線 | 井原線 | 総社〜神辺 | 41.7km | 現・井原鉄道 |
02/7/1 | 阿佐線 | ごめん・なはり線 | 御免〜奈半利 | 42.7km | 現・土佐くろしお鉄道 |
開業年月日 | 公団建設線名 | 国鉄営業線名 | 開業区間 | キロ数 | 備考 |
64/5/19 | 根岸線 | 根岸線 | 桜木町〜磯子 | 7.5km | |
昭和39年の事件事故 | |||||
66/9/30 | 狩勝線 | 根室本線 | 新得〜 上落合信号場 |
24.1km | 根室本線の勾配改良 |
昭和41年の事件事故 | |||||
66/9/30 | 落合線 | 根室本線 | 落合〜 上落合信号場 |
4.0km | 根室本線の勾配改良 |
昭和41年の事件事故 | |||||
68/4/1 | 丸森線 | 丸森線 | 槻木〜丸森 | 17.4km | 現・阿武隈急行鉄道 |
昭和43年の事件事故 | |||||
70/3/17 | 根岸線 | 根岸線 | 磯子〜洋光台 | 4.6km | |
昭和45年の事件事故 | |||||
70/10/1 | 岡多線 | 岡多線 | 岡崎貨物〜 北野桝塚 |
8.7km | 現・愛知環状鉄道 |
昭和45年の事件事故 | |||||
72/10/2 | 浦上線 | 長崎本線 | 喜木津〜浦上 | 16.8km | 長崎本線改良 |
昭和47年の事件事故 | |||||
73/4/1 | 武蔵野線 | 武蔵野線 | 新松戸〜府中本町 | 74.0km | |
昭和48年の事件事故 | |||||
73/4/9 | 根岸線 | 根岸線 | 洋光台〜大船 | 8.0km | |
昭和48年の事件事故 | |||||
73/9/1 | 伊勢線 | 伊勢線 | 南四日市〜津 | 26.0km | 現・伊勢鉄道 |
昭和48年の事件事故 | |||||
73/10/1 | 京葉線 | 東海道本線 | 塩浜操(貨)〜 東京貨物ターミナル |
7.6km | |
昭和48年の事件事故 | |||||
74/7/20 | 湖西線 | 湖西線 | 山科〜近江塩津 | 74.1km | |
昭和49年の事件事故 | |||||
75/5/10 | 京葉線 | 京葉線 | 千葉貨物タ(貨)〜都川 | 4.3km | 貨物線 |
昭和50年の事件事故 | |||||
76/3/1 | 武蔵野線 | 武蔵野線 | 鶴見〜府中本町 | 28.8km | |
昭和51年の事件事故 | |||||
78/10/2 | 小金線 | 武蔵野線 | 新松戸〜西船橋 | 15.0km | |
昭和53年の事件事故 | |||||
81/10/1 | 紅葉山線 | 石勝線 | 新夕張〜占冠 | 34.3km | |
昭和56年の事件事故 | |||||
81/10/1 | 追分線 | 石勝線 | 千歳空港〜追分 | 17.6km | |
昭和56年の事件事故 | |||||
83/3/22 | 呼子線 | 筑肥線 | 虹の松原〜唐津 | 5.1km | |
昭和58年の事件事故 | |||||
86/1/21 | 京葉線 | 京葉線 | 都川〜蘇我 | 2.0km | |
昭和61年の事件事故 | |||||
86/3/3 | 京葉線 | 京葉線 | 西船橋〜千葉貨物(タ) | 15.4km | |
昭和61年の事件事故 | |||||
88/1/31 | 岡多線 | 愛知環状鉄道線 | 新豊田〜瀬戸 | 19.6km | 現・愛知環状鉄道 |
昭和63年の事件事故 | |||||
88/1/31 | 瀬戸線 | 愛知環状鉄道線 | 瀬戸〜高蔵寺 | 6.2km | 現・愛知環状鉄道 |
昭和63年の事件事故 | |||||
88/12/1 | 京葉線 | 京葉線 | 新木場〜西船橋 | 16.1km | |
昭和63年の事件事故 | |||||
91/12/1 | 瀬戸線 | 城北線 | 勝川〜尾張星の宮 | 9.3km | JR東海 |
国鉄時代に開業せず、または第三セクターとして開業もしくは未着工、未完成のまま終わった路線
線名 | 建設区別 | 着工年 | 着工区間 | 延長 | 進捗率 | ||
北海道地域 | 岩内線 | AB線 | 72年 | 黒松内〜岩内間 | 44km | 2.6% | 未完成 |
芦別線 | AB線 | 64年 | 納内〜芦別間 | 31km | 27.6% | 未完成 | |
北十勝線 | AB線 | 74年 | 新得〜士幌間 上士幌〜足寄間 |
63km | 1.9% | 未完成 | |
白糠線 | AB線 | 67年 | 北進〜足寄間 | 43km | 4.9% | 未完成 | |
名羽線 | AB線 | 62年 | 羽幌〜朱鞠内間 | 51km | 45.6% | 未完成 | |
美幸線 注: | AB線 | 65年 | 仁宇布〜北見枝幸間 | 58km | 60.5% | 未完成・既設線も廃止 | |
興浜線 | AB線 | 65年 | 雄武〜北見枝幸間 | 51km | 20.8% | 未完成・既設線も廃止 | |
根北線 | AB線 | 根室標津〜越川間 | 44km | 0% | 既存線路は昭和45年廃止 | ||
東北地域 | 久慈線 | AB線 | 71年 | 田老〜普代間 | 31km | 59.0% | 三陸鉄道として開業 |
盛線 | AB線 | 71年 | 吉浜〜釜石間 | 15km | 75.5% | 三陸鉄道として開業 | |
気仙沼線 | AB線 | 68年 | 柳津〜木吉間 | 33km | 89.6% | 三陸鉄道として開業 | |
鷹角線 | AB線 | 66年 | 松葉〜比立内間 | 29km | 55.2% | 秋田内陸縦貫鉄道として開業 | |
小本線 | AB線 | 浅内〜岩泉間注: 岩泉〜袰野間 |
10km | 0% | 浅内〜岩泉間は岩泉線として開業 岩泉〜袰野間は、未認可 |
||
関東地域 | 北越北線 | AB線 | 67年 | 六日町〜直江津間 | 67km | 44.8% | 北越急行として開通、高速化事業は別途、当初は地方ローカル線として建設 |
野岩線 | AB線 | 65年 | 今市〜会津滝ノ原間 | 49km | 31.3% | 現・野岩鉄道 | |
鹿島線 | AB線 | 67年 | 水戸〜北鹿島間 | 53km | 73.2% | 現・鹿島臨海鉄道 | |
中部地域 | 佐久間線 | AB線 | 67年 | 遠江ニ俣〜佐久間間 | 35km | 18.6% | 未完成 |
中津川線 | AB線 | 66年 | 中津川〜飯田間 | 37km | 14.4% | 未完成 | |
下呂線 | AB線 | 75年 | 中津川〜下呂間 | 0.9% | 未完成 | ||
樽見線 | AB線 | 70年 | 美濃神海〜樽見間 | 12km | 38.3% | 現・樽見鉄道 | |
氷見線 | AB線 | 未着工 | 氷見〜羽咋間 | 0% | 未完成 | ||
岡多線 | AB線 | 未着工 | 瀬戸〜多治見間 | 0% | 未完成 | ||
岡多線 | CD線 | 67年 | 瀬戸〜稲沢間 | 31.3% | 現・東海交通事業 | ||
近畿地域 | 坂本線 | AB線 | 67年 | 五条〜坂本間 | 23km | 48.7% | 五条〜城戸間はバス専用道として65年7月10日からバスが運行
未完成 |
宮守線 | AB線 | 66年 | 宮津〜河守間 | 18km | 62.8% | 現・北近畿タンゴ鉄道
福知山〜河守間は北丹鉄道の路盤を利用 |
|
小鶴線 | AB線 | 未着工 | 殿田〜小浜間 | 57km | 0% | 未完成 | |
中国地域 | 智頭線 | AB線 | 66年 | 上郡〜智頭間 | 54km | 57.0% | 現・智頭急行 |
南勝線 | AB線 | 75年 | 中国勝山〜山守間 | 43km | 1.4% | 未完成 | |
井原線 | AB線 | 66年 | 総社〜神辺間 | 41km | 26.3% | 現・井原鉄道 | |
今福線 | AB線 | 未着工 | 三段峡〜浜田間 | 54km | 6.7% | 未完成 | |
岩日北線 | AB線 | 67年 | 錦町〜日原間 | 41km | 27.7% | 未完成 | |
四国地域 | 宿毛線 | AB線 | 72年 | 宇和島〜中村間 | 82km | 5.9% | 中村〜宿毛間・・・土佐くろしお鉄道 宿毛〜宇和島・・・未認可 |
内山線 | AB線 | 66年 | 向井原〜五十埼間 | 26km | 65.7% | 61年、予讃本線で開業 | |
阿佐線 | AB線 | 65年 | 御免〜海部間 | 113lm | 24.2% | 奈半利〜室戸間 野根〜甲浦間・・・ 未着工 室戸〜野根間・・・ 未認可 甲浦〜海部間・・・ 阿佐海岸鉄道 御免〜奈半利間・・・土佐くろしお鉄道 海部〜牟岐間・・・ JR牟岐線 |
|
九州地域 | 柚須原線 | AB線 | 64年 | 豊前川ア〜油須原間 | 10km | 66.6% | 未完成 |
呼子線 | AB線 | 68年 | 唐津〜伊万里間 | 63km | 18.1% | 呼子〜伊万里間は、未認可 | |
高千穂線 | AB線 | 73年 | 高森〜高千穂 | 23km | 10.3% | 未完成 | |
小国線 | AB線 | 未認可 | 肥後小国〜菊地間 | 38km | 0% | 未完成 | |
北松線 | AB線 | 未認可 | 松浦〜肥前吉井間 | 14km | 0% | 未完成 |
サブメニュー
他の資料を見る
年表
blackcat写真館
blackcatブログ
鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新
国鉄があった時代ブログ
鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新
日本国有鉄道 労働運動史
鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。
blackcatブログ
鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話アメーバーブログです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中