年表(昭和時代)

昭和20年〜昭和62年3月末まで

年表(年代別)

昭和50年〜昭和59年まで  戦後の国鉄黄金期
昭和50年代前半 山陽新幹線博多開業
昭和50年代後半 動労ダイヤSL廃止にともなう動力車基地統合反対闘争で,ダイヤ改正が延期
昭和51年代前半 寝台特急「つるぎ」20系から24系25型に置換え捻出された20系が銀河に転用
昭和51年代後半 日経調が「国鉄貨物整理を」と 提言
昭和52年代前半 青函連絡船にシンボルマーク登場
昭和52年代後半 福田赳夫首相は東北・上越新幹線の大宮暫定開業を示唆。国鉄は難色
昭和53年代前半 政府の公共企業体等基本間題会議 国鉄ローカル線と幹線を切り離して、複数の特殊会社とする案の報告書提出
昭和53年代後半 東京発着の、ブルートレイン「いなば・紀伊」を除き、EF65-1000番代に変更
昭和54年代前半 運輸省赤字線対策のモデルとし大村線・長崎本線長与ルートを民間移管の方針
昭和54年代後半 ミステリー列車〈銀河鉄道999〉のキップに4万人 公開抽選
昭和55年代前半 「いい旅チャレンジ20000km」キャンペーン開始
昭和55年代後半 北海道鉄道100年記念行事で,手宮駅構内でく義経〉と〈しづか〉が対面
昭和56年代前半 東海道新幹線、16億人輸送達成
昭和56年代後半 国鉄山手線(全線)京浜東北線大宮〜蒲田間でATC設備完成
昭和57年代前半 東北新幹線大宮〜盛岡間レール締結式
昭和57年代後半 国鉄浮上式鉄道実験センター、有人リニア内部を報道関係者初公開
昭和58年代前半 新幹線定期券「フレックス」発売開始
昭和58年代後半 白糠線廃止正式決定 第1次廃止対象線区の町営バス転換第1号
昭和59年代前半 貨物輸送の大変革、ヤード系輸送全廃
昭和59年代後半 ジョイフルトレイン、東西で相次いで誕生

年表(昭和時代)

日本国有鉄道史

国鉄があった時代 一緒に語ろう

国鉄があった時代 一緒に語ろう
こちらから簡単にアクセスできます

blackcat写真館

blackcat写真館

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新

blackcatブログ

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新

国鉄があった時代ブログ

日本国有鉄道 労働運動史

日本国有鉄道 労働運動史Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています

日本国有鉄道 労働運動史

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話アメーバーブログです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話