年表(昭和時代)
昭和20年〜昭和62年3月末まで |
---|
年表(年代別)
昭和50年〜昭和59年まで 戦後の国鉄黄金期 | |
---|---|
昭和50年代前半 | 山陽新幹線博多開業 |
昭和50年代後半 | 動労ダイヤSL廃止にともなう動力車基地統合反対闘争で,ダイヤ改正が延期 |
昭和51年代前半 | 寝台特急「つるぎ」20系から24系25型に置換え捻出された20系が銀河に転用 |
昭和51年代後半 | 日経調が「国鉄貨物整理を」と 提言 |
昭和52年代前半 | 青函連絡船にシンボルマーク登場 |
昭和52年代後半 | 福田赳夫首相は東北・上越新幹線の大宮暫定開業を示唆。国鉄は難色 |
昭和53年代前半 | 政府の公共企業体等基本間題会議 国鉄ローカル線と幹線を切り離して、複数の特殊会社とする案の報告書提出 |
昭和53年代後半 | 東京発着の、ブルートレイン「いなば・紀伊」を除き、EF65-1000番代に変更 | 昭和54年代前半 | 運輸省赤字線対策のモデルとし大村線・長崎本線長与ルートを民間移管の方針 |
昭和54年代後半 | ミステリー列車〈銀河鉄道999〉のキップに4万人 公開抽選 |
昭和55年代前半 | 「いい旅チャレンジ20000km」キャンペーン開始 |
昭和55年代後半 | 北海道鉄道100年記念行事で,手宮駅構内でく義経〉と〈しづか〉が対面 |
昭和56年代前半 | 東海道新幹線、16億人輸送達成 |
昭和56年代後半 | 国鉄山手線(全線)京浜東北線大宮〜蒲田間でATC設備完成 |
昭和57年代前半 | 東北新幹線大宮〜盛岡間レール締結式 |
昭和57年代後半 | 国鉄浮上式鉄道実験センター、有人リニア内部を報道関係者初公開 |
昭和58年代前半 | 新幹線定期券「フレックス」発売開始 |
昭和58年代後半 | 白糠線廃止正式決定 第1次廃止対象線区の町営バス転換第1号 |
昭和59年代前半 | 貨物輸送の大変革、ヤード系輸送全廃 | 昭和59年代後半 | ジョイフルトレイン、東西で相次いで誕生 |