特定地方交通線一覧
国鉄は、昭和54年、国鉄再建法に基づき、全国の線路を輸送密度等により、線路を幹線と地方線に区分し、かつ輸送密度の低い路線については、鉄道の使命は終わったものとして、国鉄の経営から分離し、速やかにバス路線に転換すべきものとした。
なお、昭和43年頃にも同じような話が出てきた時期があり、赤字83線と言われ、廃止を地元の迫ったものの、廃止反対の運動が大きく結局一部の路線を除き、大半が生き残ってしまった。
第一次特定地方交通線にリストアップされた線区の多くは、当時の赤字83線といわれた際にも、リストアップされていた線路も多い。
- 国鉄再建法に基づく、線区のランク分け
国鉄では、再建法に基づき、輸送密度の少ない路線については、廃止の方針が打ち出され、これにより、第一次から第三次までの選定が行われた。
このときに、幹線系と地方交通線に選別したのが特徴で、さらに特に輸送量の少ない路線を特定地方交通線として国鉄の経営から分離する事とされたのが特徴。資料
- 地方交通線の廃止基準は以下のとおりである。
旅客輸送密度4000人(線平均)未満の路線を特定地方交通線とする。
ただし、下記の条件にひとつでも該当する場合は除外
(1)ピーク時輸送人員(隣接駅間)が、1方向、1時間当たり最大1000人以上のもの。
(2)代替輸送道路の無いもの。
(3)代替輸送道路が積雪のため10日間以上不通となるもの
(4)旅客一人当たりの平均乗車キロが30キロ以上でかつ旅客輸送密度が1000人以上の路線
- 第一次申請の特定地方交通線は、旅客輸送密度2000人未満(500人未満)を対象としている。
参考
国鉄が、提出した交通線の区分一覧・・・こちら
第一次地方交通線
国鉄再建法に基づき、特定地方交通線が選定されたが、最終的に選定された第一次地方交通線は以下のとおり。
道県名 | 線名 | 営業キロ | 輸送密度 | 転換日 | ||
北海道 | 相生線 | 36.8km | 411 | 60.4.1 | バス転換 | 北見バス・津別町営バス |
岩内線 | 14.9km | 853 | 60.7.1 | バス転換 | ニセコバス | |
興浜南線 | 19.9km | 347 | 60.7.1 | バス転換 | 北紋バス | |
興浜北線 | 30.4km | 190 | 60.4.1 | バス転換 | 宗谷バス | |
渚滑線 | 34.3km | 398 | 60.4.1 | バス転換 | 北紋バス | |
白糠線 | 33.1km | 123 | 58.10.23 | バス転換 | 白糠町営パス | |
美幸線 | 21.2km | 82 | 60.9.17 | バス転換 | 名士パス | |
万字線 | 23.8km | 346 | 60.4.1 | バス転換 | 北海道中央バス | |
青森 | 大畑線 | 18.0km | 1,524 | 60.7.1 | 鉄道転換 | 下北交通(民鉄) |
黒石線 | 6.6km | 1,904 | 59.11.1 | 鉄道転換 | 弘南鉄道(民鉄) | |
岩手 | 久慈線 | 26.0km | 762 | 59.4.1 | 鉄道転換 | 三陸鉄道 |
盛線 | 21.5km | 971 | 59.4.1 | 鉄道転換 | 三陸鉄道 | |
宮古線 | 12.8km | 605 | 59.4.1 | 鉄道転換 | 三陸鉄道 | |
宮城・福島 | 丸森線 | 17.4km | 1,082 | 61.7.1 | 鉄道転換 | 阿武隈急行 |
日中線 | 11.6km | 260 | 59.4.1 | バス転換 | 会津乗合自動車 | |
秋田 | 角館線 | 19.2km | 284 | 61.11.1 | 鉄道転換 | 秋田内陸縦貫鉄道 |
矢島線 | 23.0km | 1,876 | 60.10.1 | 鉄道転換 | 由利高原鉄道 | |
新潟 | 赤谷線 | 18.9km | 850 | 59.4.1 | バス転換 | 新潟交通 |
魚沼線 | 12.6km | 382 | 59.4.1 | バス転換 | 越後交通 | |
千葉 | 木原線 | 26.9km | 1,815 | 63.3.24 | 鉄道転換 | いすみ鉄道→62前半に戻る |
静岡 | 清水港線 | 8.3km | 783 | 59.4.1 | バス転換 | 静岡鉄道 |
岐阜・富山 | 神岡線 | 20.3km | 445 | 59.10.1 | 鉄道転換 | 神岡鉄道 |
岐阜 | 明知線 | 25.2km | 1,623 | 60.11.16 | 鉄道転換 | 明知鉄道 |
樽見線 | 24.0km | 951 | 59.10.16 | 鉄道転換 | 樽見鉄道 | |
滋賀 | 信楽線 | 14.8km | 1,574 | 62.7.13 | 鉄道転換 | 信楽高原鉄道 |
兵庫 | 高砂線 | 8.0km | 1,536 | 59.12.1 | バス転換 | 神姫バス |
北条線 | 13.8km | 1,609 | 60.4.1 | 鉄道転換 | 北条鉄道 | |
三木線 | 6.8km | 1,384 | 60.4.1 | 鉄道転換 | 三木鉄道 | |
鳥取 | 倉吉線 | 20.0km | 1,085 | 60.4.1 | バス転換 | 日本交通・日の丸自動車 |
若桜線 | 19.2km | 1,558 | 62.10.14 | 鉄道転換 | 若桜鉄道 | |
徳島 | 小松島線 | 1.9km | 1,587 | 60.3.14 | バス転換 | 小松島市営バス |
福岡・佐賀 | 甘木線 | 14.0km | 653 | 61.4.1 | 鉄道転換 | 甘木鉄道 |
福岡 | 香月線 | 3.5km | 1,293 | 60.4.1 | バス転換 | 西鉄バス |
勝田線 | 13.8km | 840 | 60.4.1 | バス転換 | 西鉄バス | |
添田線 | 12.1km | 212 | 60.4.1 | バス転換 | 西鉄バス | |
室木線 | 11.2km | 607 | 60.4.1 | バス転換 | 西鉄バス | |
矢部線 | 19.7km | 1,157 | 60.4.1 | バス転換 | 堀川バス | |
大分・熊本 | 宮原線 | 26.6km | 164 | 59.12.1 | バス転換 | 大分交通 |
熊本 | 高森線 | 17.7km | 1,093 | 61.4.1 | 鉄道転換 | 南阿蘇鉄道 |
宮崎 | 妻線 | 19.3km | 1,217 | 59.12.1 | バス転換 | 宮崎交通 |
計 | 40線 |
第二次特定地方交通線
道県名 | 線名 | 営業キロ | 輸送密度 | 転換日 | ||
北海道 | ||||||
士幌線 | 78.3km | 493 |
62.3.23 |
バス転換 | 十勝バス・北海道柘植バス・上士幌タクシー(マイクロバス) | |
広尾線 | 84.0km | 1,098 |
62.2.2 |
バス転換 | 十勝バス | |
勇網線 | 89.8km | 267 |
62.3.20 |
バス転換 | 網走バス | |
羽幌線 | 141.0km | 789 |
62.3.30 |
バス転換 | 沿岸バス | |
歌志内線 | 14.5km | 1,002 |
63.4.25 |
バス転換 | 北海道中央バス | |
幌内線 | 20.8km | 1,090 |
62.7.13 |
バス転換 | 北海道中央バス | |
富内線 | 82.5km | 378 |
61.11.1 |
バス転換 | 道南バス | |
胆振線 | 83.0km | 508 |
61.11.1 |
バス転換 | 道南バス | |
瀬棚線 | 48.4km | 813 |
62.3.16 |
バス転換 | 函館バス | |
松前線 | 50.8km | 1,398 |
63.2.1 |
バス転換 | 函館バス | |
標津線 | 116.9km | 590 |
H1.4.30 |
バス転換 | 阿寒バス・根室交通 | |
池北線 | 140.0km | 943 |
H1.6.4 |
鉄道転換 | 北海道ちほく高原鉄道 | |
名寄線 | 143.0km | 894 |
H1.5.1 |
バス転換 | 北見バス・北紋バス・名士バス | |
天北線 | 148.9km | 600 |
H1.5.1 |
バス転換 | 宗谷バス | |
福島 | 会津線 | 57.4km | 1,333 |
62.7.16 |
バス転換 | 会津鉄道 |
秋田 | 阿仁合線 | 46.1km | 1,524 |
61.11.1 |
バス転換 | 秋田内陸縦貫鉄道 |
群馬・栃木 | 足尾線 | 46.0km | 1,315 | H1.3.29 | 鉄道転換 | わたらせ渓谷鉄道 |
茨城・栃木 | 真岡線 | 42.0km | 1,620 | 63.4.11 | 鉄道転換 | 真岡鉄道 |
静岡 | 二俣線 | 67.9km | 1,518 | 62.3.15 | 鉄道転換 | 天竜浜名湖鉄道 |
岐阜 | 越美南線 | 72.2km | 1,392 | 61.12.11 | 鉄道転換 | 長良川鉄道 |
三重 | 伊勢線 | 22.3km | 1,508 | 62.3.27 | 鉄道転換 | 伊勢鉄道 |
山口 | 岩日線 | 32.7km | 1,420 | 62.7.25 | 鉄道転換 | 錦川鉄道 |
福岡 | 漆生線 | 7.9km | 492 | 61.4.1 | バス転換 | 西鉄バス |
上山田線 | 25.9km | 1,056 | 63.91. | バス転換 | 西鉄バス | |
福岡・佐賀 | 佐賀線 | 24.1km | 1,796 | 62.3.28 | バス転換 | 西鉄バス・佐賀市営バス・堀川バス |
長崎・佐賀 | 松浦線 | 93.9km | 1,741 | 63.4.1 | 鉄道転換 | 松浦鉄道 |
宮崎 | 高千穂線 | 50.1km | 1,350 | H1.4.28 | 鉄道転換 | 高千穂鉄道 |
鹿児島・宮崎 | 志布志線 | 38.6km | 1,616 | 62.3.28 | バス転換 | 鹿児島交通 |
鹿児島 | 大隈線 | 98.3km | 1,108 | 62.3.14 | バス転換 | 鹿児島交通・JR九州バス |
宮之城線 | 66.1km | 843 | 62.1.10 | バス転換 | 林田産業交通・南国交通 | |
鹿児島・熊本 | 山野線 | 55.7km | 994 | 63.2.1 | バス転換 | 南国交通・九州産業交通 |
計 | 31線 | 2,089.2km |
第三次特定地方交通線
道県名 | 線名 | 営業キロ | 輸送密度 | 転換日 | ||
愛知 | ||||||
岡多線 | 19.5km | 2,757 |
63.1.31 |
鉄道転換 | 愛知環状鉄道 | |
石川 | 能登線 | 61.1km | 2,045 | 63.3.25 | 鉄道転換 | のと鉄道 |
高知 | 中村線 | 43.4km | 2,289 | 63.4.1 | 鉄道転換 | 土佐くろしお鉄道 |
山形 | 長井線 | 30.6km | 2,151 | 63.10.25 | 鉄道転換 | 山形鉄道 |
京都・兵庫 | 宮津線 | 84.0km | 3,120 | 平2.4.1 | 鉄道転換 | 北近畿タンゴ鉄道 |
兵庫 | 鍛冶屋線 | 13.2km | 1,961 | 平2.4.1 | バス転換 | 神姫バス |
島根 | 大社線 | 7.5km | 2,661 | 平2.4.1 | バス転換 | 一畑電鉄バス |
福岡 | 伊田線 | 16.2km | 2,871 | 平1.10.1 | 鉄道転換 | 平成筑豊鉄道 |
福岡 | 糸田線 | 6.9km | 1,488 | 平1.10.1 | 鉄道転換 | |
福岡 | 田川線 | 26.3km | 2,132 | 平1.10.1 | 鉄道転換 | |
宮田線 | 5.3km | 1,559 | 平1.12.23 | バス転換 | 西鉄バス・JR九州バス | |
熊本 | 湯前線 | 24.9km | 3,292 | 平1.10.1 | 鉄道転換 | くま川鉄道 |
9府県 | 12線 | 338.9km |