国鉄線区区分と線名
区分 | 線名 | 備考 | |
幹線系線区 | 幹線鉄道網
51線、11,687km |
北海道地域 函館本線・千歳線・室蘭本線・根室本線・夕張線 東北地域 東北本線・常磐線・奥羽本線・羽越本線・磐越西線・仙石線・仙山線 上信越地域 上越線・信越本線・高崎線・両毛線・篠ノ井線・白新線 首都圏地域 総武本線・内房線・東海道本線・武蔵野線・南武線・山手線・青梅線・横浜線・相模線 東海地域 御殿場線・中央本線 北陸地域 北陸本線 関西地域 山陽本線・関西本線・阪和線・湖西線・奈良線・紀勢本線 中国地域 山陰本線・伯備線・宇野線・宇部線・美祢線・呉線 四国地域 予讃本線・高徳本線・土讃線 九州地域 鹿児島本線・日豊本線・長崎本線・佐世保線 |
幹線鉄道網とは
人口10万人以上の都市を相互に連絡し、旅客営業キロ30km以上、旅客輸送密度が4000人以上(全区間において)のもの(分岐線を含む)、及び貨物輸送密度4000トン以上 |
その他 | 首都圏地域 赤羽線・五日市線・鶴見線・根岸線・横須賀線・川越線・外房線・成田線・伊東線 関西地域 草津線・大阪環状線・桜島線(現・(愛称)夢咲き線)片町線(現・JR東西線の一部) 九州地域 篠栗線・筑肥線 |
輸送密度8000人以上の線区 | |
地方交通線 | 地方交通線 | 北海道地域 釧網本線・留萌線・日高線 東北地域 大湊線・気仙沼線・左沢線・男鹿線・陸羽東線・石巻線・只見線 上信越地域 弥彦線・越後線・吾妻線・八高線・久留里線・東金線・日光線・大糸線・飯山線 東海地域 飯田線・身延線・太多線・武豊線・高山線 北陸地域 城端線・富山港線・氷見線・七尾線 関西地域 加古川線・赤穂線・播但線・和歌山線・舞鶴線 中国地域 木次線・三江線・吉備線・津山線・岩徳線 四国地域 徳島線・鳴門線・牟岐線・予土線 九州地域 筑豊線・大村線・九大本線・指宿枕崎線・豊肥本線 |
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特定地方交通線 | 北海道地域 石北本線・宗谷本線・富良野線・札沼線・江差線 東北地域 津軽線・八戸線・田沢湖線・大船渡線・釜石線・北上線・花輪線・山田線・五能線・米坂線・長井線・陸羽西線・磐越東線 首都圏地域 水郡線・鹿島線・烏山線 上信越地域 小海線 東海地域 岡多線・参宮線 北陸地域 能登線・小浜線 関西地域 姫新線・桜井線・宮津線 中国地域 境線・因美線・大社線・福塩線・芸備線・可部線・山口線・小野田線 四国地域 中村線・内子線 九州地域 唐津線・香椎線・後藤寺線・日田彦山線・伊田線・田川線・宮田線・三角線・肥薩線・湯前線・吉都線・日南線・鍛治屋線 |
地方交通線のうち,旅客輸送密度4000人未満で,バス転換が適当なもの。正しいかの条件に該当する場合を除く @ピーク時一方向1時間あたり旅客人員が1000人以上あるもの、(隣接駅間において) A代替輸送道路のないもの。 B代替輸送道路が積雪のため年間10日以上不通となるもの。 C旅客一人当たり平均乗車キロが30km以上で,渇輸送密度が1000人以上のもの |
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昭和60年までの廃止対象路線 | 北海道地域 標津線・池北線・士幌線・広尾線・勇網線・名寄線・羽幌線・天北線・深名線・歌志内線・幌内線・胆振線・瀬棚線・松前線・岩泉線 東北地域 阿仁合線・会津線・足尾線・真岡線 東海地域 二俣線・伊勢線・越美南線・越美北線・名松線 中国地域 岩日線 九州地域 糸田線・上山田線・佐賀線・松浦線・高千穂線・宮之城線・山野線・大隈線・志布志線・漆生線 |
58〜60年度までに廃止対象線 (除外線区を含む) 特定地方交通線のうち,旅客輸送密度2000人未満のもの。(54年12月閣議了解) |
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第一次廃止対象線区 | 北海道地域 白糠線・相生線・常滑線・美幸線・興浜南線・興浜北線・万字線・岩内線・ 東北地域・上信越地域 大畑線・久慈線・宮古線・盛線・角舘線・黒石線・矢島線・日中線・丸森線・赤谷線・魚沼線・木原線 東海地域 清水港線・明知線・樽見線・神岡線 関西地域 高砂線・三木線・北条線・信楽線 中国地域 倉吉線・若桜線 四国地域 小松島線 九州地域 香月線・添田線・室木線・勝田線・甘木線・宮原線・高森線・矢部線・妻線 |
58年夏までに廃止予定線区 | |
その他 | 手宮線・塩釜線・京葉線・新湊線 |
資料は昭和56年6月現在で作成