赤字83線一覧
国鉄では、昭和39年に赤字に転落して以降、黒字に戻ることは無かったが、昭和43年国鉄諮問委員会が、輸送量の少ないローカル線を廃止し、バスに転換するという意見書を提出。
この意見書に基づき、「使命を終えた」とされたローカル線83線を選定した。
そのときの基準は、以下のとおりである。
選定基準
- 営業キロが100km以下で、鉄道網全体から見た機能が低く、沿線人口が少ない。
- 定期客の片道輸送量が3,000人以内、貨物の1日発着600t以内。
- 輸送量の伸びが対抗輸送機関を下回り、旅客・貨物とも減少している。etc
赤字83線、廃止対象路線一覧
線名 | 区間 | 廃止年 | 記事 |
標津線 | (標茶〜根室標津、中標津〜厚床 116.9km) 消えたローカル線・・・標津線(第二次特定地方交通線として廃止) |
1989年4月30日 廃止 | 第二次特定地方交通線 |
根北線 | (斜里〜越川 12.8km) 消えたローカル線 知床半島への夢遥か・・・根北線 |
1970年12月1日 廃止 | 昭和45年 |
白糠線 | (白糠〜上茶路
25.2km) 1972年9月8日上茶路〜北進間延長。 晩年は、末端区間はバス代行輸送 赤字83線で指定され、第一次交通線として廃止された白糠線 |
1983年10月23日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和58年 |
札沼線 | (桑園〜石狩沼田
111.4km) 現在は、札幌近郊は宅地開発が進み、通勤路線に変化している。 |
1972年6月19日 | 新十津川〜石狩沼田間(34.9km)
の末端区間のみ廃止 昭和47年 |
深名線 | (深川〜名寄 121.8km) | 1995年9月4日 廃止 | 代替道路未整備ということで、昭和55年の選定時は除外 |
美幸線 | (美深〜仁宇布 21.2km)消えたローカル線・・・美幸線(幸少なかった美幸線、第1次特定地方交通線に指定) | 1985年9月17日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
興浜北線 | (浜頓別〜北見枝幸 30.4km)消えたローカル線 第一次特定地方交通線として廃止された、興浜北線 | 1985年7月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
興浜南線 | (興部〜雄武 19.9km) | 1985年7月15日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
渚滑線 | (渚滑〜北見滝ノ上 34.3km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
湧網線 | (中湧別〜網走 89.8km) | 1987年3月20日 廃止 | 第二次特定地方交通線 昭和62年 |
相生線 | (美幌〜北見相生 36.8km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
富内線 | (鵡川〜日高町 83.0km) | 1986年11月1日 廃止 | 第二次特定地方交通線 昭和61年 |
岩内線 | (小沢〜岩内 14.9km) | 1985年7月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
江差線 | (木古内〜江差 42.1km) | ||
瀬棚線 | (国縫〜瀬棚 48.4km) | 1987年3月16日 廃止 | 第二次特定地方交通線 昭和62年 |
気仙沼線 | (気仙沼〜本吉、南気仙沼〜気仙沼港(貨物支線)
22.9km) 1977年12月11日 柳津〜本吉間(34.0km)延長。柳津線前谷地〜柳津間を編入して気仙沼線となる。 |
貨物支線は、1979年11月1日廃止 | 昭和54年 |
小本線 | (茂市〜浅内 31.2km) 1972年2月6日 浅内〜岩泉間(7.4km)延長。岩泉線に改称 |
昭和47年 | |
八戸線。 | (鮫〜久慈 12.8km) 1975年7月20日 久慈〜譜代間(26.0km)を久慈線として延長 |
||
大湊線 | (野辺地〜大湊 58.4km) | ||
大畑線 | (下北〜大畑 18.0km) | 1985年7月1日 下北交通に転換 |
第1次特定地方交通線
2001年4月1日廃止 昭和60年 |
長井線 | (赤湯〜荒砥 30.5km) | 1988年10月25日 山形鉄道に転換 | 第三次特定地方交通線 昭和63年 |
阿仁合線 | (鷹ノ巣〜比立内 46.1km) | 1986年11月1日 秋田内陸縦貫鉄道に転換 |
第二次特定地方交通線 昭和61年 |
黒石線 | (川部〜黒石 6.6km)消えたローカル線 第一次特定地方交通線として、私鉄に移管された黒石線 | 1984年11月1日 弘南鉄道に転換 |
第一次特定地方交通線 |
矢島線 | (羽後本荘〜羽後矢島 23.0km) | 1985年10月1日 由利高原鉄道に転換 |
|
川俣線 | (松川〜岩代川俣
12.2km) 消えたローカル線 赤字83線で廃止された・・・川俣線 |
1972年5月14日 廃止 | 昭和47年 |
会津線 | (西若松〜会津滝ノ原、会津宮下〜只見
100.4km)
1971年8月29日 只見〜大白川間(20.8km)開業。只見線小出〜大白川間を含め会津若松〜小出間が只見線となる。 |
西若松〜会津滝ノ原間は、1987年7月16日 会津鉄道に転換 |
昭和62年 |
日中線 | (喜多方〜熱塩 11.6km)消えたローカル線 日中は走らない日中線 | 1984年4月1日 廃止 | 第1次特定地方交通線 昭和59年 |
只見線 | (小出〜大白川 26.0km) | 会津線の項を参照 | |
赤谷線 | (新発田〜東赤谷 18.9km) | 1984年4月1日 廃止 | 昭和59年 |
魚沼線 | (来迎寺〜西小千谷 12.6km) | 1984年4月1日 廃止 | 昭和59年 |
弥彦線 | (東三条〜越後長沢 7.9km) | 1985年4月1日廃止 | 電化開業と引き換えに末端区間を廃止 昭和60年 |
烏山線 | (宝積寺〜烏山 20.4km) | ||
真岡線 | (下館〜茂木 42.0km) | 1988年4月11日 真岡鐵道に転換 | 第二次特定地方交通線 昭和63年 |
木原線 | (大原〜上総中野 26.9km) | 1988年3月24日 いすみ鉄道に転換 | 第一次特定地方交通線 昭和63年 |
能登線 | (穴水〜蛸島 61.1km) | 1988年3月25日 のと鉄道に転換 | 昭和63年 |
三国線 | (金津〜芦原
4.5km) (芦原〜三国港間(5.2km・休止線)を含め廃止) |
1972年3月1日 廃止 | 昭和47年 (三国線(休止線)を含め廃止) |
越美北線 | (南福井(貨)〜勝原 43.1km) 1972年12月15日 勝原〜九頭竜湖間(10.2km)延長 |
||
越美南線 | (美濃太田〜北濃 72.2km) | 1986年12月11日 長良川鉄道に転換 |
第二次特定地方交通線 昭和61年 |
明知線 | (恵那〜明知 25.2km) | 1985年11月16日 明知鉄道に転換 |
第一次特定地方交通線昭和60年 |
名松線 | (松阪〜伊勢奥津 43.5km) | 代替道路未整備ということで、選定から除外(当時) | |
参宮線 | (伊勢市〜鳥羽 14.1km) 赤字83線でリストアップされた・・・参宮線 |
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信楽線 | (貴生川〜信楽 14.8km) | 1987年7月13日 信楽高原鐵道に転換 |
第一次特定地方交通線 昭和62年 |
篠山線 | (篠山口〜福住 17.6km) 戦争の落とし子・・・篠山線 赤字83線で廃止になったローカル線 |
1972年3月1日 廃止 | 昭和47年 |
三木線 | (厄神〜三木 6.8km) | 1985年4月1日 三木鉄道に転換 |
第一次特定地方交通線 昭和60年 |
北条線 | (粟生〜北条町 13.8km) 今も地元の足として頑張る、北条鉄道 |
1985年4月1日 北条鉄道に転換 |
第一次特定地方交通線 昭和60年 |
鍛冶屋線 | (野村〜鍛冶屋 13.2km) | 1990年4月1日 廃止 | 第三次特定地方交通線 平成2年 |
若桜線 | (郡家〜若桜 19.2km) | 1987年10月14日 若桜鉄道に転換 | 第一次特定地方交通線 昭和62年 |
倉吉線 | (倉吉〜山守 20.0km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
大社線 | (出雲市〜大社 7.5km) | 1990年4月1日 廃止 | 第三次特定地方交通線 平成2年 |
三江北線 | (江津〜浜原 50.1km) 1975年8月31日 浜原〜口羽間(26.9km)延長。三江南線と合わせて三江線と改称 |
昭和50年 | |
三江南線 | (三次〜口羽 28.4km) 三江北線の項参照) |
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宇品線 | (広島〜上大河 2.4km) 消えたローカル線 赤字83線で廃止された・・・宇品線 |
1972年4月1日 廃止 | 昭和47年 |
可部線 | (可部〜加計 32.0km) 〜 1969年7月27日 加計〜三段峡間(14.2km)延長。 | 加計〜三段峡間 2003年12月1日廃止 |
昭和44年 |
岩日線 | (川西〜錦町 32.7km) | 1987年7月25日 錦川鉄道に転換 | 昭和62年 |
内子線 | (五郎〜内子 10.3km) 1986年3月3日予讃本線新線に接続、五郎〜新谷間廃止 |
昭和61年 | |
宇和島線 | (北宇和島〜江川崎 33.6km) 1974年3月1日 江川崎〜若井間(42.7km)延長。予土線と改称 |
昭和49年 | |
鍛冶屋原線 | (板野〜鍛冶屋原 6.9km) | 1972年1月16日 廃止 | 昭和47年 |
鳴門線 | (池谷〜鳴門 8.3km) | ||
牟岐線 | (阿南〜牟岐 43.3km) 〜 1973年10月1日 牟岐〜海部間(11.6km)延長。 | 昭和48年 | |
小松島線 | (中田〜小松島 1.9km) | 1985年3月14日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
中村線 | (窪川〜土佐佐賀
20.7km) 1970年10月1日 土佐佐賀〜中村間(22.7km)延長。 |
1988年4月1日 土佐くろしお鉄道に転換 |
第三次特定地方交通線 昭和63年 |
室木線 | (遠賀川〜室木 11.2km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
香椎線 | (香椎〜宇美 14.1km) | ||
勝田線 | (吉塚〜筑前勝田 13.8km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
佐賀線 | (佐賀〜瀬高 24.1km) | 1987年3月28日 廃止 | 第二次特定地方交通線 昭和62年 |
唐津線 | (山本〜岸嶽 4.1km) | 1971年8月20日 廃止 | 昭和46年 |
世知原線 | (肥前吉井〜世知原 6.7km) 参考blog 消えたローカル線 赤字83線で廃止された・・・世知原線 |
1971年12月26日 廃止 | 昭和46年 |
臼ノ浦線 | (佐々〜臼ノ浦
3.8km) 参考blog 消えたローカル線 赤字83線で廃止された・・・臼ノ浦線 |
1971年12月26日 廃止 | 昭和46年 |
添田線 | (香春〜添田 12.1km) 消えたローカル線 第一次特定地方交通線として廃止された、添田線 |
1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
香月線 | (中間〜香月 3.5km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
幸袋線 | (小竹〜二瀬、幸袋〜伊岐須(貨) 10.1km) 消えたローカル線 赤字83線で廃止された・・・幸袋線 |
1969年12月8日 廃止 | 昭和44年 |
宮原線 | (恵良〜肥後小国 26.6km) | 1984年12月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和59年 |
日ノ影線 | (延岡〜日ノ影
37.6km) 1972年7月22日 日ノ影〜高千穂間(12.5km)延長。高千穂線と改称。 |
1989年4月28日 高千穂鉄道に転換 | 第二次特定地方交通線 平成元年 |
細島線 | (日向市-細島 3.5km) | 1972年2月1日 旅客営業廃止。日豊本線の無名支線となる。 |
1993年12月1日 廃止 |
矢部線 | (羽犬塚〜黒木 19.7km) | 1985年4月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和60年 |
湯前線 | (人吉-湯前 24.9km) | 1989年10月1日 くま川鉄道に転換 |
第三次特定地方交通線 平成元年 |
高森線 | (立野-高森 17.7km) | 1986年4月1日 南阿蘇鉄道に転換 |
第一次特定地方交通線 昭和61年 |
山野線 | (水俣〜栗野 55.7km) | 1988年2月1日 廃止 | 第二次特定地方交通線 昭和63年 |
宮之城線 | (川内〜薩摩大口 66.1km)消えたローカル線 第二次特定地方交通線で廃止された・・・宮之城線 | 1987年1月10日 廃止 | 第二次特定地方交通線 昭和62年 |
指宿枕崎線 | (山川〜枕崎 37.9km) | ||
妻線 | (佐土原〜杉安 19.3km)消えたローカル線・・・妻線 (復活の夢は叶わず、第1次特定地方交通線に指定) | 1984年12月1日 廃止 | 第一次特定地方交通線 昭和59年 |
日南線 | (南宮崎-志布志 89.0km) | ||
古江線 | (志布志-海潟 64.8km) 1972年9月9日 海潟温泉(海潟)〜国分間(33.5km)延長。大隅線と改称。 |
1987年3月14日 廃止 | 昭和47年 第二次特定地方交通線 昭和62年 |
凡例
赤字83線時に廃線 | |
第一次特定地方交通線に廃線 | |
第二次特定地方交通線に廃線 | |
第三次特定地方交通線に廃線 | |
現在も存続する路線 |
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