年表(昭和時代)
年表(年代別)
昭和20年〜昭和29年まで | |
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昭和20年代前半(戦前編を参照) | 激化する本土空襲と疎開の本格化 |
昭和20年代後半 | 戦後の荒廃と多発する鉄道事故 |
昭和21年代前半 | 国鉄労働組合総連合会の誕生 |
昭和21年代後半 | GHQによる進駐軍列車と、復員列車 |
昭和22年代前半 | 国鉄、石炭不足で急行を全廃 |
昭和22年代後半 | 東京の国電に婦人子供専用車が登場 |
昭和23年代前半 | 国鉄に独立採算制の採用を答申 |
昭和23年代後半 | 全国時刻改正。急行列車の速度低下。準急列車増発 | 昭和24年代前半 | 東神奈川車掌区・電車区両分会は組合管理の「人民電車」を運行 |
昭和24年代後半 | 定員法と下山事件 |
昭和25年代前半 | 東海道線 特急「つばめ」誕生 |
昭和25年代後半 | 時刻大改正。急行列車を増発,速度向上 |
昭和26年代前半 | 鶴見操車場にカーリターダーを新設 |
昭和26年代後半 | 東京の国電に婦人子供専用車登場 |
昭和27年代前半 | 講和条約発効と国鉄 1 |
昭和27年代後半 | 日本初、列車電話の公開テスト |
昭和28年代前半 | 吹田操車場、上りハンプにカーリターダー設置 |
昭和28年代後半 | 青函航路機雷発見により夜間運航再中止 |
昭和29年代前半 | 国鉄営業線2万kmを突破 | 昭和29年代後半 | EH10形が東芝府中工場で完成 |