第一次地方交通線
黒石線
沿革
大正元年4月15日、黒石駅開業し、川部〜黒石間開業。途中駅の前田屋敷は昭和10年4月15日開業
参考
昭和57年11月のダイヤ改正
営業キロ | 換算キロ | 1121D | 123D | 125D | 127D | 129D | 131D | 133D | 1135D | 137D | 139D | 141D | 143D | 145D | 駅名 |
5:37 | 15:33 | 弘前 | |||||||||||||
0.0 | 0.0 | 5:57 | 6:28 | 7:20 | 8:02 | 9:37 | 11:18 | 13:14 | 15:46 | 16:58 | 17:35 | 18:06 | 19:08 | 19:50 | 川部 |
3.0 | 6:03 | 6:33 | 7:25 | 8:07 | 9:42 | 11:23 | 13:19 | 15:51 | 17:03 | 17:40 | 18:11 | 19:13 | 19:55 | 前田屋敷 | |
6.6 | 6:08 | 6:39 | 7:30 | 8:12 | 9:48 | 11:29 | 13:24 | 15:56 | 17:08 | 17:45 | 18:16 | 19:19 | 20:00 | 黒石 |
営業キロ | 換算キロ | 122D | 1124D | 126D | 1128D | 130D | 132D | 134D | 136D | 138D | 140D | 142D | 144D | 1146D | 駅名 |
6:14 | 6:43 | 7:34 | 8:18 | 9:52 | 11:33 | 13:28 | 16:02 | 17:19 | 17:49 | 18:39 | 19:23 | 20:04 | 黒石 | ||
0.0 | 0.0 | 6:19 | 6:48 | 7:39 | 8:23 | 9:57 | 11:38 | 13:33 | 16:07 | 17:24 | 17:54 | 18:44 | 19:28 | 20:09 | 前田屋敷 |
3.0 | 6:24 | 6:53 | 7:44 | 8:28 | 10:01 | 11:43 | 13:38 | 16:12 | 17:29 | 17:59 | 18:49 | 19:32 | 20:14 | 川部 | |
6.6 | 7:06 | 8:41 | 20:25 | 弘前 |
換算キロとは。
換算キロとは、特定交通線について収支改善に寄与するため、地方交通線に割増運賃を設けることとした。
なお、この割増運賃の問題に関しては、交通権と言う新しい概念が提起され、「国鉄和歌山線格差運賃返還請求訴訟」に端を発し、移動制約の自由と言う概念が大いに語られることとなった。
参考 交通権学会
サブメニュー■blackcat写真館もご覧ください Web Design:Template-Party |