第一次地方交通線
信楽線
沿革
昭和8年5月8日、貴生川〜信楽間が開業途中駅は、雲井だけであった。
昭和38年6月1日に勅旨駅が開業した。
第一次地方交通線として選定され、地元は第三セクター鉄道の道を選択。
参考
昭和60年5月のダイヤ訂補
営業キロ | 換算キロ | 臨時 | 臨時 | 臨時 | ||||||||||
521D | 523D | 525D | 527D | 9527D | 9529D | 529D | 9531D | 531D | 533D | 535D | 537D | |||
0.0 | 0.0 | 貴生川 | 5:40 | 7:04 | 8:09 | 9:27 | 10:32 | 11:38 | 13:01 | 14:06 | 15:30 | 16:36 | 18:35 | 19:48 |
10.3 | 11.3 | 雲井 | 6:00 | 7:24 | 8:29 | 9:47 | 10:52 | 11:58 | 13:21 | 14:26 | 15:50 | 16:56 | 18:55 | 20:08 |
12.5 | 13.8 | 勅旨 | 6:04 | 7:28 | 8:33 | 9:51 | 12:02 | 12:02 | 13:25 | 14:30 | 15:54 | 17:00 | 18:59 | 20:12 |
14.8 | 16.3 | 信楽 | 6:08 | 7:32 | 8:37 | 9:55 | 12:06 | 12:06 | 13:29 | 14:34 | 15:58 | 17:04 | 19:03 | 20:16 |
営業キロ | 換算キロ | 臨時 | 臨時 | 臨時 | ||||||||||
522D | 524D | 526D | 528D | 9528D | 9530D | 530D | 9532D | 532D | 534D | 536D | 538D | |||
0.0 | 0.0 | 信楽 | 6:20 | 7:37 | 8:42 | 10:00 | 11:05 | 12:13 | 13:34 | 14:50 | 16:03 | 17:50 | 19:13 | 20:21 |
2.3 | 2.5 | 勅旨 | 6:24 | 7:41 | 8:47 | 10:04 | 11:09 | 12:17 | 13:38 | 13:21 | 16:07 | 17:55 | 19:17 | 20:26 |
4.5 | 2.5 | 雲井 | 6:28 | 7:45 | 8:51 | 10:09 | 11:14 | 12:22 | 13:43 | 13:25 | 16:12 | 17:59 | 19:22 | 20:30 |
14.8 | 11.3 | 貴生川 | 6:46 | 8:03 | 9:09 | 10:27 | 11:32 | 12:40 | 14:01 | 13:29 | 16:30 | 18:17 | 19:40 | 20:48 |
換算キロとは。
換算キロとは、特定交通線について収支改善に寄与するため、地方交通線に割増運賃を設けることとした。
なお、この割増運賃の問題に関しては、交通権と言う新しい概念が提起され、「国鉄和歌山線格差運賃返還請求訴訟」に端を発し、移動制約の自由と言う概念が大いに語られることとなった。
参考 交通権学会
サブメニュー
他の資料を見る
年表
blackcat写真館
blackcatブログ
鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新
国鉄があった時代ブログ
鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新
鉄道ジャーナリストblackcatの思索帳
鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。
blackcatブログ
鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話Yahoo blogです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中