第一次地方交通線

信楽線

沿革

昭和8年5月8日、貴生川〜信楽間が開業途中駅は、雲井だけであった。
昭和38年6月1日に勅旨駅が開業した。
第一次地方交通線として選定され、地元は第三セクター鉄道の道を選択。

参考

昭和60年5月のダイヤ訂補

営業キロ 換算キロ 臨時 臨時 臨時
521D 523D 525D 527D 9527D 9529D 529D 9531D 531D 533D 535D 537D
0.0 0.0 貴生川 5:40 7:04 8:09 9:27 10:32 11:38 13:01 14:06 15:30 16:36 18:35 19:48
10.3 11.3 雲井 6:00 7:24 8:29 9:47 10:52 11:58 13:21 14:26 15:50 16:56 18:55 20:08
12.5 13.8 勅旨 6:04 7:28 8:33 9:51 12:02 12:02 13:25 14:30 15:54 17:00 18:59 20:12
14.8 16.3 信楽 6:08 7:32 8:37 9:55 12:06 12:06 13:29 14:34 15:58 17:04 19:03 20:16

 

営業キロ 換算キロ 臨時 臨時 臨時
522D 524D 526D 528D 9528D 9530D 530D 9532D 532D 534D 536D 538D
0.0 0.0 信楽 6:20 7:37 8:42 10:00 11:05 12:13 13:34 14:50 16:03 17:50 19:13 20:21
2.3 2.5 勅旨 6:24 7:41 8:47 10:04 11:09 12:17 13:38 13:21 16:07 17:55 19:17 20:26
4.5 2.5 雲井 6:28 7:45 8:51 10:09 11:14 12:22 13:43 13:25 16:12 17:59 19:22 20:30
14.8 11.3 貴生川 6:46 8:03 9:09 10:27 11:32 12:40 14:01 13:29 16:30 18:17 19:40 20:48

換算キロとは。
換算キロとは、特定交通線について収支改善に寄与するため、地方交通線に割増運賃を設けることとした。
なお、この割増運賃の問題に関しては、交通権と言う新しい概念が提起され、「国鉄和歌山線格差運賃返還請求訴訟」に端を発し、移動制約の自由と言う概念が大いに語られることとなった。

参考 交通権学会

戻る

サブメニュー

他の資料を見る

blackcat写真館

blackcat写真館

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新

blackcatブログ

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの思索帳

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話Yahoo blogです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話