第一次地方交通線 美幸線

沿革

美幸線(びこうせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)である。北海道上川支庁管内の中川郡美深町の宗谷本線美深駅を起点とし、同町内の仁宇布(にうぷ)駅に至る路線であった。計画では、美深より仁宇布を経てオホーツク海沿岸枝幸町の興浜北線北見枝幸駅に至る予定で、仁宇布から枝幸方にかけて一部工事が行われたものの、1980年の国鉄再建法施行を受けて特定地方交通線に指定され、1985年に全線廃止された 引用 wikipedia

参考

昭和60年3月のダイヤ

営業キロ 換算キロ 921D 923D 925D 927D
0.0 0.0 美深 7:10 13:52 15:57 18:53
4.3 4.7 東美深 7:16 13:58 16:03 18:59
6.3 6.9 辺溪 7:21 14:03 16:08 19:04
21.2 23.3 仁宇布 7:40 14:22 16:27 19:23

 

営業キロ 換算キロ 922D 924D 926D 928D
0.0 0.0 仁宇布 8:04 14:29 16:33 19:29
14.9 16.4 辺溪 8:20 14:45 16:49 19:45
16.9 18.6 東美深 8:24 14:49 16:53 19:49
21.2 23.3 美深 8:30 14:55 16:59 19:55

換算キロとは。
換算キロとは、特定交通線について収支改善に寄与するため、地方交通線に割増運賃を設けることとした。
なお、この割増運賃の問題に関しては、交通権と言う新しい概念が提起され、「国鉄和歌山線格差運賃返還請求訴訟」に端を発し、移動制約の自由と言う概念が大いに語られることとなった。

参考 交通権学会

おしらせ

昭和47年に戻る

サブメニュー

他の資料を見る

blackcat写真館

blackcat写真館

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新

blackcatブログ

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新

国鉄があった時代ブログ

日本国有鉄道 労働運動史

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話アメーバーブログです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話