第2章 効率的な経営形態の確立

*******鉄道の未来を築くために*******

V.旅客鉄道会社の具体的内容

10.今後の新線建設の考え方

419系
  1. 今後の旅客鉄道会社における新線建設については、一般の私鉄と同様、旅客鉄道会社の経営者の判断により行うべきものである。その場合、必要に応じ、現在の民鉄線の建設においてとられている制度等に準じた適切な措置を講じるぺきである。
      なお、多くの人命を預かる鉄道事業にとって、輸送の安全対策、防災対策は最も重要な問題であるので、これらの対策についても現在の私鉄においてとられている制度に準じて十分な配慮をすぺきである。

  2. 整備新幹線については、21世紀に向けての高速交通手段として地域住民の要望が極めて強いが、現在の計画によれぱ膨大な投資を必要とし、また新会社の経営に大きな影響を及ばすことが予想される。
    したがってこの間題については、

    1)予想旅客需要と投資の均衡
    2)在来線の収支に与える影響
    3)財源間題
    4)技術開発によるコスト低減の可能性
    等を考慮に入れて慎重に判断する必要があると考える。

index       top      next

資料集・サブメニュー

サブメニュー

資料集・サブメニュー

サブメニュー

blackcat写真館

blackcat写真館

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新

アメーバーブログ

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの国鉄があった時代ブログです。内容はかなり硬派です。随時更新

国鉄があった時代ブログ

日本国有鉄道 労働運動史

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。

鉄道ジャーナリストblackcatこと加藤好啓の思索帳

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話Yahoo blogです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話

blackcat(kato.y)のブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの新しい挑戦、blackcatの文庫箱です。鉄道とは一切関係なし、時々、小説風のライトな読み物などをアップしています

blackcatの文庫箱

SUB MENU