付論

*******国鉄再建監理委員会答申*******

分割に伴って予想される主要な技術上の問題については本文でも述べたが、具体的問題については次のように対処すれば十分解決が可能である。

2.業務能率が低下することはない

(6)運転取扱いのルールが会社間で異なっても、安全上の問題は生じない

 運転取扱いに関するルールは、分割当初はともかく、時間がたつに伴い、その取扱いに差異が生じることとなり、安全上の間題が生じる可能性があるのではないか。

現在でも例えば国鉄御殿場線には、小田急電鉄が自社の乗務員によって乗入れているが、この場合、保安設備が異なっているにもかかわらず特に安全上の問題は生じていない。
  将来、各旅客鉄道会社間で設備の整備状況が異なり運転取扱いのルールに差異が生じるようになっても、基本的には、運転取扱いについてのルールをあらかじめ関係会社間で協議し調整しておくとともに、職員の教育訓練等を十分行うことにより適切に対処可能である。

サイト内検索始めました

資料集・サブメニュー

サブメニュー

資料集・サブメニュー

サブメニュー

blackcat写真館

blackcat写真館

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新

アメーバーブログ

国鉄があった時代ブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの国鉄があった時代ブログです。内容はかなり硬派です。随時更新

国鉄があった時代ブログ

日本国有鉄道 労働運動史

日本国有鉄道 労働運動史Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。

日本国有鉄道 労働運動史

blackcatブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話アメーバーブログです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中

鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話

blackcat(kato.y)のブログ

鉄道ジャーナリストblackcatの新しい挑戦、blackcatの文庫箱です。鉄道とは一切関係なし、時々、小説風のライトな読み物などをアップしています

blackcatの文庫箱

SUB MENU