退職辞令
昭和62年3月、国鉄は分割民営化により国営時代を含め114年の歴史に幕を閉じました。
国鉄の場合は、国鉄をいったん退職し、新たに設立される旅客会社に採用されるという形をとったことが、他の同じように民営化されたJT(日本たばこ)や、NTT(現・NTT西日本・東日本)と異なる点である。
また、このような経緯を持って職員を移行させたことから、後のJR採用差別闘争などの問題を生んだといわれている。
なお、この節については、別に章を設けて詳述する予定です。
![](../images/sonota/other/taishoku.jpg)
昭和62年3月、国鉄は分割民営化により国営時代を含め114年の歴史に幕を閉じました。
国鉄の場合は、国鉄をいったん退職し、新たに設立される旅客会社に採用されるという形をとったことが、他の同じように民営化されたJT(日本たばこ)や、NTT(現・NTT西日本・東日本)と異なる点である。
また、このような経緯を持って職員を移行させたことから、後のJR採用差別闘争などの問題を生んだといわれている。
なお、この節については、別に章を設けて詳述する予定です。
鉄道ジャーナリストblackcatのアメーバーブログです。随時更新
鉄道ジャーナリストblackcatの元祖gooブログです。内容はかなり硬派です。随時更新
日本国有鉄道 労働運動史Hatena blogです。主に労働運動を中心に社会学的視点から検討するblog、6日に1回の更新を目標としています。
鉄道ジャーナリストblackcatの鉄じゃない話アメーバーブログです。鉄道とは一切関係なし、少しみんなが元気になってくれればと毎日更新にチャレンジ中
鉄道ジャーナリストblackcatの新しい挑戦、blackcatの文庫箱です。鉄道とは一切関係なし、時々、小説風のライトな読み物などをアップしています